JUCO. NEWS & BLOG

JUCO. an artisan, makes her original designed shoes.
JUCO.のクツ展 '17-'18 Autumn&Winter collection


透明な夜、

大きな森と出会った。

凍えるホホに、とけるスープ。

湯気を感じる、幸せな営み。




JUCO.のクツ展 '17-'18 Autumn&Winter collection

<東京展>'17.4.11(Tue)-'17.4.16(Sun) 
11:00-19:00(最終日のみ17:00まで) 
場所/TAMBOURIN GALLERY
東京都渋谷区神宮前2-3-24


<大阪展>'17.4.20(Thu)-'17.4.23(Sun) 
12:00-19:00(最終日のみ17:00まで)
場所/chef-d'œuvre(シェ・ドゥーブル)
大阪府大阪市西区阿波座1-9-12


*お手数をおかけしますが、バイヤーの方は事前に
アポイントのご連絡を下さいますようお願い申し上げます。


*展示会はDMご持参の方に限らせて頂きます。
DMのご希望の方は、必ずお名前(フルネーム)&ご住所を明記して頂き、
info@jucojuco.comまでメールをお送り下さいませ。(受付は〜4/3(Mon)までとさせて頂きます。)
JUCO.お取り扱い店でもDMのお渡しをしております。各店舗さまへ、お気軽にお問い合わせ下さいませ。




自然と近い暮らしが少しずつ始まる予感。

大きな山が近くにあって、冬の朝は澄んだ空気を吸いながら、白い息をホクホクとはき出す。
夏も好きですが、冬生まれとあって、それはそれで嫌いじゃない日々の営みになりそうです。

今回のコレクションは、今の自分から見えている景色と、3年ほど前に訪れた北欧の旅を重ねあわせ、
たくさんの自然に囲まれて暮らす「寒い国の住人」が似合いそうな靴をイメージして作りました。


今回のビジュアルにもなったセンターファスナーのブーツは、
ずっと作りたかった形で、内側には贅沢にたっぷりとムートンを使用しているので、保温性も抜群です。
何度も作り直しましたが、ようやくお披露目できます。

また、初めての試みとして、テキスタイルブランド"spologum"さんとも、一緒に靴を作らせて頂きました。

今までも色んなお洋服ブランドさんとコラボレーションをさせて頂いてましたが、
革にプリントするなどの素材作りをspologumさん、靴・ソールのデザインはJUCO.と、
2つのブランドが同じくらいのバランスで混ざりあった、かっこいい靴が仕上りました。

手織家・酒寄剛史さんによるテキスタイルブランド"tsutae"さんには、
手織りにしか出来ない、表情豊かな糸をたくさん使った、ローファーのベルトを織って頂きました。
織物のクラフト感と、靴のプロダクト感が混ざりあった、今までにない新しい雰囲気のローファーが仕上がりました。

靴の職人さんたちを始め、今回もさまざまな人たちの「手」の力を感じられるコレクションになりました。



ビジュアルのアートディレクションはusaginingenのえみちゃん、写真は、かくたみほさん、モデルはKさん。
毎回違ったアイデアでの撮影は、大変だけど楽しいトラブルはつきもので、
今回は「もう少し曇って欲しい!」や、「風が強すぎる〜!」など、お天気に左右されながらも、
いつものメンバーで、力を合わせて乗り切れた撮影でした。

今回も、ご協力頂きましたみなさま、本当にありがとうございました◎



春夏のクツたちも、お手元に届いた方もいらっしゃるかと思います。
まだの方は、順次発送させて頂いておりますので、今しばらくお待ち下さいませ。

まだまだ冷え込む日々が続きますが、明日からは少しずつ暖かくなるようです。
桜もきっと、一瞬で溢れるように咲いて、一瞬で消えてしまうことでしょう。

今回は、合同展と個展の間が少し空くので、少しだけでもお花見ができたらいいな。

展示会でお会い出来るのを、スタッフ一同、心より楽しみにしています。


JUCO.
- comments(0) -
スタッフ募集します。


<条件>
JUCO.の靴が好きな方、そして似合う方。
手作業が好きな方。靴作りの経験がある方、優遇。

<業務内容>
アトリエでの制作。
職人さんとのやりとり、生産管理。
展示会での販売・接客・Web作業など。

<勤務時間>
9:30-20:00(展示会前など、忙しい時は残業もあります。)

<勤務地>
世田谷区駒沢(最寄り駅は半蔵門線の駒沢大学駅です。)
*5月以降、事務所移転のため台東区浅草になる可能性あり。

仕事の始まるタイミングは、応相談。3ヶ月の研修期間あり。
*研修のみで終了して頂く可能性もあります。ご了承下さいませ。

住所、氏名、電話番号、略歴、メールアドレス、
応募理由などをご記入頂いた履歴書的なもの、
顔写真(3ヶ月以内に撮影したもの)を添えて、
2月20日(月)までに下記までお送り下さい。

〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2丁目9-6-201 JUCO.宛

書類確認後、面接をお願いしたい方のみ、ご連絡差し上げます。
(メールでの募集に関するお問い合わせはご遠慮下さい。)



このようなスタッフ募集のブログを前にアップしたのは、もう3年半も前のことでした。

その時に入って来たナカタも、今となっては JUCO.の一員として頼もしく、
一緒にブランドの方向性も考えるくらいの、エネルギーをもって働いてくれています。

JUCO.の靴は、見た目の華やかさとともに、履き心地もとても大切に作っています。
それを実現していくには、現場に足を運び、職人さんと話しをして、
突破口を見つけていくような、前に進むエネルギーが必要です。

どんな仕事でも、自分自身で楽しみとやりがいをみつけ、
常に想像力を持って、柔らかい頭で働いてもらいたいと思っています。



自分が立ち上げた大切なブランドを一緒に創り上げていってもらうということは、
家族と同じくらい身近な存在であると考えています。


ご応募をお待ちしています。


2017.1.30
JUCO.
- comments(0) -
あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。


昨年は、大変お世話になりました。

「履くと特別な気持ちになる靴」を作りはじめて、
10月の展示会で、10周年を迎えることができました。

お越しいただきましたお客さま、
ご協力いただきました皆さま、
本当にどうもありがとうございました。

たくさんの方からの「おめでとう」をいただき、
嬉しい気持ちとともに、気持ちがギュッと引き締まりました。

ここから11年目。
いろんな変化を楽しみながら、
目の前にあること、身近な人を大切にしながらの、
変わらない靴作りを目指します。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

JUCO. スタッフ一同
- comments(0) -
10周年
ご無沙汰してました、ジュコです。

みなさん、いかがお過ごしですか?
気がつけば、クリスマス〜忘年会〜!だなんて、なんてこった。

展示会を11月に終えてから、ルックブックの撮影に、春夏ものの生産に、
駆け抜けて、あっという間に年末がやって参りました。


かなり時間が経ってしまったのですが…
改めまして、東京&大阪&仙台のSAKURAさんでの展示会へお越し頂きました皆さま、
本当にありがとうございました!

今思い返しても、たくさんのお客さまにお会いでき、スタッフとお客さまが一人一人接客させて頂き、
色んなお話をさせて頂きながらオーダーを頂く時間は、濃密でとっても楽しいひとときでした。

今回も、みなさんそれぞれのお気に入りを見つけていただき、
オーダーを頂けるなんて、本当に嬉しいお仕事だなぁと感じます。
来年の春夏が楽しくなるよう、スタッフ一同、絶賛生産中ですので、どうぞ楽しみにお待ち下さいね。


東京での10周年記念の展示会では、普段お世話になっている浅草の職人さんをはじめ、
10年間続けてこれた恩返しの場として、関係者の方をお招きして、
ささやかながらパーティーを開催させて頂きました。

カメラマンのかくたさんに、みんなの笑顔をたくさん撮っていただきましたので、
お越し頂けなかった方も、展示会の雰囲気を楽しんでくださいー!



いらっしゃい〜


過去10年分のDMも、時間軸ごとに並べて展示しました。
皆さん、「ここから知ってる〜!」とか「こんな靴もあったんだ〜!」とか
楽しそうな会話が聞こえてきて、嬉しい限りです。


Collaborate with SOCUKA.

限定6足だけの、JUCO.靴のお花。何かあればいつもお花をお願いしてるお花屋さん。
束花とかいてSOCUKAさん、なんて、運命のお仕事に出会ったんだなぁと思っちゃいますよね。


Collaborate with YEAH RIGHT!!.

個人的に愛用中のパンツを限定10本、作っていただきました。
生地から選ばせていただいたりして、楽しかったなー!
本当に素敵なご夫婦で、2人から生まれるものが大好きなのです。


Collaborate with MARCOMONDE.

いつか作ってみたかったオリジナル靴下、大好きなマルコモンドさんと実現しました。
おかげさまで大好評で、ただいま追加で生産中です。
2月のZOZOTOWNでの予約会で販売予定なので、どうぞお楽しみにしていてくださいね◯


そして、そして、ここからはパーティーの様子〜




Collaborate with HORO Kitchen.
なんてかわいいのだ〜!
HORO Kitchenのなっちゃんともなんだかんだで長いお付き合いで、
JUCO.の靴も愛用してくれているお客さまでもあります。

なっちゃんのお料理のすごいところは、おしゃれでありながら、
のびのびとナチュラルな味で、とっっても美味しいのです。
POTAGE(ポタージュ)というスープの本も出されていて、私はよく参考に作っていたりします。


usaginingenのお二人は、一生懸命、準備中…!
なんと、リトアニアでのライブ帰りに、東京に寄ってもらい、スペシャルライブが実現しました。


さてさて、なんとか準備も終わって、お客さまいらっしゃいませ〜◯


よっ、社長!


職人さんも、顧客さまも、たっくさんお越し頂きました!


小さなお客さまも、興味津々◎


久しぶりだね〜!


にこにこっ


なにかな、これ?


なんか、はじまりそう〜ワクワクッ




Special LIVE usaginingen…!

10年間、一緒にDMを作り続けてくれたusaginingenによる、映像と音楽によるスペシャルライブ!

ta-coとSHIBAKIと名付けられた2人の自作の機械で、アナログなVJのように、
その場で音楽にあわせて、ファンタジーな映像が繰り広げられます。
子供から大人まで楽しめる、体験したことのない不思議な世界へ連れて行ってくれるのです。
みんな、夢中でいい顔してます◯


最後に、わたしがくるくる回ってました◯笑◯


ありがとうー!!


えみちゃんからもお言葉を頂きました。
10年経っても、こうして一緒に仲良くモノを一緒に作れることに幸せを感じます。


そして、そのまま、かんぱ〜い!


とてもお世話になっている加工屋さんと友人が一緒に写ってるなんて、なんかいいね。


sneeuwの雪浦さん&bedsidedramaのにしもん、YEAH RIGHT!!ファミリー!
みなさんとっても忙しい時にもかかわらず…ありがとうございました!
素敵なお洋服を作っている人が、周りにたくさんいてくれるので、もうお買い物に困りませんっ。


どうなってるの〜?


がんばって働いてくれているナカタちゃん&Kちゃん。ありがとう!


お世話になっている底付け職人ファミリー◯


10代からの、大好きな仲間たち。



石原大輔さんによる「JUCO.の靴ができるまで」のドキュメンタリー。

展示会にお越し頂いた方からも一番の反響があった、今回の映像。

10周年ということもあって、職人さんたちの手仕事の素晴らしさを伝えたいなぁという想いが叶い、
大学の同級生で、ビデオグラファーの石原くんにお願いして、映像を撮って頂きました。
石原くんの、寡黙だけど熱のある、素敵な人柄も現れたかっこいい仕上がりです。
私自身も、手で作る力を改めて感じられました。

このサイトでも見れるようにしたいと思っているので、どうぞ楽しみにしていて下さいね。


最後に、私と浅草をつないでくれた元職人さんである佐藤さんからも一言いただきました。

佐藤さんとの出会いがなければ、今のJUCO.は存在していないと思うくらい、本当にお世話になった方。
靴業界がどうしたらより良くなるのかを考え、若い人を心から応援してくれる人で、
私も年をとった時に、こうありたいと思える優しい人です。


スタッフ紹介。こうして仲間がいる、ありがたさよ。


父と母から届いたお祝いは、100ヶのバターサンド!ありがとう!


いろんな JUCO.靴で、集合写真!かなり初期のものもあるっ!


お見送りでは、手みやげを。


こんな様子で、無事に10周年を迎えることができ、おかげさまで11年目も始まっています。

かくたさん、素敵な写真をありがとうございました。

お越し頂きました皆さま、一緒にコラボレーションしてくださった方々、
改めまして、本当にありがとうございました!

春夏のオーダーを頂いている方、どうぞ楽しみにお待ち下さいね。

最後に…

なんとっ…竹中直人さんも駆けつけてくださいました!
嬉しい、、本当に気さくで素敵な方です。
_____________________________________


そんなこんなで、2016年も終わろうとしています。
皆さんはどんな年になりましたか?

1月になったら年女、酉年がやってきます。

谷があったりもしたけど、その分の山はあったりで、
好きなことを続けられていること、好きな人に囲まれて過ごせていること、
家族みんなが元気に過ごせていること、そんな当たり前のようで、
決して当たり前ではないことに感謝をして、2017年を迎えたいと思います。

JUCO.は年内の通常業務は明日で終了です。

年明けは1/5(木)からスタート致します。
メールでのお返事は1/5(木)以降となりますので、ご了承下さいませ。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいねー!

JUCO.ジュコ
- comments(0) -
◎お休みのお知らせです◎
今回もたくさんの方のお力をお借りして、
東京展に始まり、無事に大阪での展示会も終えることが出来ました。

お越し頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

詳しいレポートやお礼の気持ちなどなど、つづりたいことは山ほどあるのですがっ…!
また後日、たくさんの写真とともにアップさせて頂きますね◎


下記、お休みのお知らせです。

展示会後のお休みとして10/29(土)〜11/3(木)まで、お休みとさせて頂きます。

また、11/3(木)〜11/6(日)は仙台のSAKURAさんにて受注会のため、
メールでのお問い合わせなどのお返事は、11/7(月)以降とさせて頂きます。

SAKURAさんは、JUCO.にとっても最初のお取引先さんでもあり、
思い入れもあるお店さんなのですが、11月を持って閉店されます。
こちらも、つづりたいことはたくさんあるのですが長くなってしまいそうなので、
もしお近くにいらっしゃる方は、ゼヒゼヒ遊びにいらして下さいね。

ジュコも11/4(金)〜6(日)は、店頭に立たせて頂きます。


秋らしい気候になってきましたので、みなさま体調など崩さないようにお過ごし下さいませませ。

ではでは、お休みをとらせて頂いて、リフレッシュして戻って参りますー!

JUCO.ジュコ
- comments(0) -
<< | 2/62 | >>