JUCO. NEWS & BLOG

JUCO. an artisan, makes her original designed shoes.
あっというまに、夏。
お久しぶりです、ジュコです。

気がつけば、4ヶ月ぶりの更新…!ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。
4月の展示会が終わってからというものの、せわしない日々が続いてまして。

3年間お世話になった駒沢から、アトリエを引っ越しました。

近所にいる友達やデザイナーさん仲間など、
色んな人が遊びに来ては、一緒に温かいご飯を食べる日々。
みなさんのおかげで、とても楽しい駒沢生活でした。

すっからかんになった、駒沢のアトリエ。
モノがなくなると、こんなに広かったのか〜!と実感。

本当に、本当に、お世話になりました。




よりよい靴作りを目指すべく、新しいアトリエは靴の町である「浅草」です。

ブランドをスタートしたばかりの2年目くらいの頃、4年間ほど浅草の雑居ビルの一角に
共同の作業場を借りていた時期もあるので、また、なじみある土地に戻ってきた感覚。

ご挨拶回りに出た時に、加工屋さんや職人さんなど、皆さんが暖かく迎えてくれていることが伝わってきて、
より一層、靴が作られている現場の近くに来れたことに、大きな可能性を感じます。
みなさんご近所なので、おかげさまで何をするにもフットワークが軽い!


シンボルでもあるmagmaくんに作ってもらったテーブルは、引越しのたびに業者さんにビビられます。





新しいアトリエでは、内装もスタッフ・友人たちの力をたくさん借りて、
壁のペンキ塗りから床敷きまで、汗水たらして作った、手作りのアトリエになりました。

力を貸してくれた、たくさんのプロフェッショナルな友人たちに感謝!



今の時期はブーツなど冬モノの修理も沢山いただいてます。
職人さんから仕上ってきたクツたちを、スタッフが磨いたり、色を足したりして、
なるべく元の状態に近くなるようにメンテナンスしています。

修理は随時受け付けておりますので、何か気になることがあれば、
ご相談だけでも大丈夫ですので、下記までお気軽にお問い合わせ下さいね。

info@jucojuco.com
____________________________________________


6月からは、母校でもある東京造形大学での非常勤講師もスタートしました。

人にものゴトを伝える難しさに、いつも自分の力のなさを痛感します。
モノを作って伝えることは出来ても、言葉でそれをどのような考え方で、
どんな手順を踏んで生みだしているかなんて、自分のことでもうまく言語化できないもので。

まだまだ、未熟だなぁと感じられるということは、伸びシロもあるということで、
もう少しだけ、自分の可能性を信じたいものです。


大自然の中にある学食に癒されながら、奮闘しています。



個人的なことでは、アトリエの引越しと同時に、自宅も引っ越しました。
新しい住処は茨城県の「つくば」です。

「つくば」は宇宙開発センターなどがある新しい街で、
駅周辺は整っていますが、車で10分も走れば、そこはもう田舎の景色。

いつか、自然の多い環境の中で身を置いて生活したいと考えていましたが、
そのいつかは「今」だと思えたので、都心部からは離れた生活がスタートしました。

引っ越してすぐに植えた初めてのジャガイモが、あっという間に育って、初めての収穫です!




浅草のアトリエでも、お昼はみんなで手作りです。

初めてのジャガイモは6種類ほど穫れたので、みんなで食べくらべ◎
来年はどのお芋を植えようかな〜なんて、平和な家族会議しています。


6月からは、新しいスタッフが一人増えました。
大学卒業したての22歳。
さらさらとフレッシュな風が吹いています。

また、産休でお休みしていたスタッフも戻ってきてくれて、チームジュコは4人になりました。

赤ちゃんもまだまだ小さいので、ママスタッフは一緒に出勤をして、
企画室にコロコロと寝転がしながら、時には大きな声で泣いたりするのを、みんなであやしたり。
泣いて、ミルクを飲んで、寝て。赤ちゃんはすごくシンプルで、
忙しくて追いやられそうな時に、はっとさせられます。

場所も状況もみんなそれぞれの中で、一緒に働けること、
同じ目標に向かって、時間を共有できる仲間がいることは、貴重なことですね。


どんな場所でJUCO.の靴が作られているか、
色んな方にご覧いただけるように、秋頃を目指してオープンアトリエも計画中です。
ちょっとしたスペースもあるので、何か楽しいことを提案出来るような場所にしたいなと思ってます。

ディープな浅草へ遊びにいらして下さいね。


秋冬の生産もクライマックスを迎えつつありますが、まだまだ暑い日はこれからです。
今月末には隅田川の花火大会。今年の夏は浅草らしくなりそうです。

みなさまもご自愛しながら、楽しい夏をお過ごし下さいね◎


ジュコ個人のインスタグラムとは別に、JUCO.のオフィシャルインスタグラムを開設しました!
ポロポロと更新してますので、よかったらご覧くださいね。
- comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>