JUCO. NEWS & BLOG

JUCO. an artisan, makes her original designed shoes.
引退のとき。


ジュコです。久しぶりのブログです。

冬らしい、寒い毎日。皆さんはいかがお過ごしですか?

わたしは最近、仲良しデザイナーさんに誘われてバスケットボールを少々と、
けが防止のために、ランニングをこっそりとしています。

体を動かすのは昔から大好きで、
でも美術大学を目指し出した頃から、自分は何となく文系の人間だし〜
なんて思うような頭にもなりだしてから、早10数年。

半年くらい前から始めたのですが、ようやく声を少し大きくして
「体動かすのって気持ちいいよね!」と、言えるようになりました。

可能な限り手作りでおいしいご飯を食べること、
体が喜ぶくらいの適度な運動をすること、
四季の変化を感じとること、
笑顔を忘れないこと。

当たり前のことを当たり前に出来る、そんなスマートな大人になりたいものです。



久しぶりのブログは、私の敬愛する職人さんのエピソード。

御年75歳で、今もバリバリの現役の職人さん。

その方の目はいつも澄んでいて、かっこいい。
JUCO.のクツの柱となる工程をお願いしているのですが、
腕はもちろん、仕事への考え方、人としての優しさ、
たくさんのことを教えて下さる人生の先輩でもあります。

その職人さんが、この仕事をそろそろ引退しようと思うとのこと。

50年近く続けた仕事を引退するということって、どんな気持ちなんだろう。
いつかは必ずやってくるその日が、とうとうやってきたんだなと思うのでしょうか。
美しい引き際とは、こういうことをいうのでしょうか。

たった10年しかこの仕事を続けていない私からしたら、
どれほどの想いを持って決断をして、今こうして私に話してくださったんだろうと、
想像するだけで、胸の奥がギュッと握られたような、苦しい気持ちになりました。

「これからはジュコさんのような、一つ一つ職人が手で作った靴を売っていく、
他にはないモノ作りが活きてくる時代だよ。」
その言葉が、ずっと心の中心にいて、私を支えてくれています。

その職人さんの様々な気持ちを考えると、自転車を乗りながら一人泣けてしまった。

そして、たくさんのいただいたものは、次の人へつなげていこうと思うのです。



人はずっと動いているし、時間も止まらないもの。

たくさんの変化がある中で、
自分がどういうモノ作りをしていきたいのか、
どんな仕事をしたいのか、どんな生活をしていきたいのか。

色々決まっているようで、決めてしまっているのは自分自身だったりもして、
違う角度から見れば、ものすごく自由だったりするのかもしれません。

たくさんのサポートとともに、すべては自分で選んで歩いてきた道ですから。

寒さも加担して、自分の中と向きあう時間が多い、そんな冬を過ごしています。




春には、次の展示会。
そして、今年の9月には丸10周年を迎えます。

ささやかではありますが、JUCO.にとってはいつもより少しスペシャルな年なので、
今までお世話になってきた人たちと、何か楽しいことをやりたいのです。

そして、みなさんにも、そのスペシャルをばらまきたいと思っています!

春夏のオーダー頂いたクツたちも、少しずつ形になってきています。
こちらも、どうぞ楽しみにお待ち下さい。

風邪など引かぬよう、どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。


JUCO.ジュコ


とある日の、ランチたち。

ナカタちゃん作のオムライス。「J」って描かれてて、笑ってしまった。彼女なりのJUCO.愛ですね。


ポトフをお鍋いっぱいに作った日。わたしの中でのブームは春菊のサラダ。
- comments(2) -
Comment








私はハワイに長く暮らしているせいもあるけれど、酷い腰痛で、関節炎なので、スニーカーか余程体に良さそうな作りの靴しか履かない長い年月に気がつきました。

こちらの靴を拝見して、「体に良い靴」より「体が良くなる靴」と自然に思いました。

体に良い靴はデザインが限られていて、色も明るくなくて、オシャレでないものが多く、それではメンタルから体が悪くなりそうに思います。

でも、こちらの靴は色がいいし、気分が良くなりそうです。
from. Nobuko M. Izumi | 2016/01/28 15:55 |
ハワイからのコメント、ありがとうございます!

ありがたいお言葉、嬉しい限りです。

いつかハワイでもご愛用頂けるよう、
もっとたくさんの方が楽しくなるような靴をお届け出来るよう、
スタッフ一同、がんばって参ります。

不定期ですが、サイトも更新して参りますので、
また、お時間あるときにご覧頂けたら幸いです。
from. JUCO.ジュコ | 2016/01/29 12:06 |
<< NEW | TOP | OLD>>