JUCO. NEWS & BLOG

JUCO. an artisan, makes her original designed shoes.
8th Anniversary
本日、9月2日は「クツの日」と勝手に名付けております。

ちょうど8年前の今日、JUCO.という名前をつけた靴が生まれました。

当時、ラフォーレ原宿にあった「水金地火木土天冥界」のバイヤー土村さんからお声がけいただき、
なんの実績もない学生あがりの私に、「好きに使って良いよ。」とお店の半分のスペースを頂き、
展示会を開催して頂いたのが JUCO.の始まりです。





せっかく展示会やるならクツにまつわる日がいいな〜と思い、
クツの日を初日に設定し、友人のグラフィックデザイナーの大野さんにお願いして、
ポスターから、DM、展示するための台まで、一緒に制作して頂きました。



芝生の上をふかふか歩くような楽しいクツにしたかったので、
本物の芝生を真上から撮影し、クツを手にとるとそこに土の足跡があるようになっていて、
インコやお花、よく見るとバッタなども芝生の中に隠れているようなビジュアルにして頂きました。
今でも、このビジュアル大好きです。



会期中は仕事をしながらの展示会だったので、ずっとは会場にいられなかったのですが、
店員さんから「オーダー入りましたよ!」とご連絡を頂いたときは、この上なく嬉しかったのを覚えています。

オーダーを頂いた足数はそう多くはなかったですし、今思うと採算はとれていたのかどうかは?ですが、
無名デザイナーの3万円ほどするクツをご購入頂けるということが本当に嬉しく、
自分が良いなと思うアイデアをクツにしていくことに自信を持つことが出来たのは、
この展示会を経験したからこそだと思います。


あれから丸8年が経ち、今日から9年目へと突入します。
この調子でいくと、あっという間に10年目がやってきそうです。


早いもので、次回の'15S/S展示会のDM撮影も終えました。

今回はスポーティーで軽やかなコレクションになりそうです!
絶賛製作中のなので、目にみえないものを形にしていくのは楽しくもあり、苦しくもありますが、
また一つ、新しい景色をお届け出来るコレクションにしたいと思います。
展示会の日程も決まりましたので、また近日中にお知らせさせて頂きますね。

秋冬物のデリバリーも着々と進んでおります。
準備が整ったものから出荷させて頂いておりますので、到着まで楽しみにお待ち下さい。


これからも、JUCO.のクツを楽しみにお待ち頂いているお客さまに、
より一層、見たこのない、ワクワクする、履き心地のいい!
心躍るクツをお届け出来るように、スタッフ一同、精進して参ります。


秋めいた風が気持ちいい天気ですが、
個人的にはまだまだ夏が終わってほしくない!と思う今日この頃です。
もっと、もっと、汗かきたいー!


2014.9.2 JUCO.


- comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>