JUCO. NEWS & BLOG

JUCO. an artisan, makes her original designed shoes.
スキなモノ

お気に入りのハイビスカス柄のリュック。

大学生の時にペルーのマーケットで買った生地で、職人さんにワガママオーダー。

横のポケットにペットボトルを差し込めば、遠足みたいな気分。



メキシコのアクセサリーブランドarcaの指輪。

大阪のメキシコ雑貨屋さんで一目惚れして、好きな色の石をいれてオーダーしました。

涼しげに、水色のキラキラ。



白い雪ワニ。

ゴム底でガツガツ歩けるので、最近のお気に入り。

自転車にも乗りやすーい、です。
diary comments(0) -
☆メリークリスマス☆


メリークリスマス!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

甥っ子&姪っ子にプレゼント。
さすがMUJI!!
何もついていないシンプルなくまちゃんに
好き勝手にボタンをつけて、
オリジナルくまちゃん製作。

どたばたで、今日発送したので、
一足遅れちゃいましたダメサンタですが…
メリークリスマス!

仕事で忙しい人も、
そうでない人も、
素敵な夜になりますように…★
diary comments(0) -
盛岡と仙台の旅


怪しい人影。怪しい劇場風。
はい、こちらは先日無事に終えた展示会風景の一部です。

シルバーウィーク、真っ最中。
やっぱり、夜は肌寒くなってきましたね。
今日この秋初のジャケット着用です。

展示会が終わった後は、盛岡と仙台へ行ってきました。
JUCO.の靴がどんな風に販売されているのか、どんなお店なのか、
実際にお店にお邪魔してきました。



SAKURA→http://trance-sendai.com/shops/sakura/index.html
gris garden→http://grisgarden.jugem.jp/

仙台のSAKURAさん、盛岡のgris gardenさんとは、
かれこれ気がつけば3年程のお付き合いになっていました。
素敵なお店&個性的なスタッフの方々でかっこよかったです!!

決して安いとは言えないJUCO.の靴を
私の代弁者となり、実際に履いて頂き、良さを伝えて頂き、
お客様へ販売して下さるなんて、本当にありがたいことです。
私以上に似合ってる、JUCO.靴を履きこなす店員さんに感謝感激!
SAKURAのオーナーさんこと高橋さん☆かっこよすぎます↓↓↓
http://ameblo.jp/garden-sakura/entry-10336247091.html

こちらの靴も残りわずかですが…
全国のお取り扱いさん店&PARCO CITYにて販売中です★
どうぞご覧下さいね。
http://www.parco-city.com/juco


最近のお気に入りのフリンジちゃん。
二年前の春夏に作ったもの。
天然パーマのような、くせっけがポイントです◯


diary comments(0) -
浅草花火の夜
デジカメを忘れたため、残念ながら写真はありませんが。。。

土曜日は隅田川の花火大会でした!

工房の屋上から見えるとの事で、
その日は一日中ソワソワしながらお仕事。

四時になったら、浴衣を着せてもらいにご近所までダッシュ。
久しぶりに着ましたー!
たまにはいいもんですね。
ご近所の中敷きの加工屋さんにも晴れ姿を見て頂きました。

ぞろぞろとお友達も集合。

枝豆に生ビールを飲みながらの花火は最高でした★


リフレッシュ☆



◎'10 Spring-Summer「JUCO.のクツ展」のスケジュール決定!
 詳細が決まり次第、お知らせします。
 今日はTORO'Sにて、usaginingenのEMIちゃんと
 新しいDMについて打ち合わせでした。



diary comments(0) -
刺繍の日


春分の日。

とっても天気が良かったので、
愛車のライムグリーンの自転車で恵比寿までこぎこぎ。

お休みモードで刺繍のワークショップに参加してきました。

オリジナルの子供服を中心に、
海外から買い付けて来たアンティーク小物や、
手作りのとってもかわいい人形等を販売しているショップ「Pretzel」
http://www.pret-zel.com/

3月に行ったズュースのパーティーでPretzelのご夫婦に出会って、
お店にも一度行ってみたくて、訪れました。

昨日は手刺繍でピンクッションを作るワークショップの日で、
JUCO.はオリジナルのクツ柄をちくちくと作りました。
かなり集中しましたが、意外と時間のかかる作業で、
結局、昼から夜までひたすら刺繍してました。

恵比寿と言えば、JUCO.をお取り扱い頂いているお店
「monster in my daydream」にふらり。
オープニングパーティー以来に訪れた店内は、
物が色々と増え、雰囲気もアップ!
照明が可愛くて、思わずパチり。

 

カンバッジを二つ、購入★

小さいお買い物だったけど、テンション上がりました。
休みの日!って感じで。

またひたすらに自転車をこぎこぎ。
トローズで途中休憩。
シャンディーガフ&熱々のトマトと茄子のパスタをペロリ。

幸せな休日となりました。



diary comments(0) -
日々のコト
モノをつくるコトは、
今の私にとっては、当たり前のコト。

新しいモノを考える時、
時には苦しく、時には楽しく、時にはゾクゾクする。
自分のつくったモノに、興奮することもある。

普段の生活の中から、発見を見つける。
そこからクツをつくる。アクセサリーをつくる。
風景の写真、動物の写真、街の広告、人の顔、小さな古道具、昔の本。
そこから発するオーラみたいなものを感じとって、
クツに置き換える。アクセサリーに置き換える。

なんか好きだと思えるものが出来たとする。

それを身に付けてみる。
それを欲しいと言ってくれる人がいる。
いつもより少し、つくる。

そして、それを商品にする時、自分の手から少し離す。
離しきらないように、少し離す。

そこで、より素敵なものになるといい、少し品格が出たり。
でないと、つくる意味がなくなる。

私は今、まさに、そこのせめぎあい。

自分の手、全てでモノをつくるところから始まって、
次第に周りの協力があってつくり続けられて。

ものをつくるバランス感覚、つくり続けるバランス感覚。
+人と人とのつながり。

大切だなぁ、と日々思うのです。


diary comments(0) -
謹賀新年
明けまして、おめでとうございます!

またしても、御無沙汰してしまいましたが…

去年は、おかげ様で沢山の出会いに恵まれた年となりました。
皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか。

今日から仕事始めの方もいると思います。
心の中で、自分自身に目標をたてて、今日から仕事が始まりました。
少しずつでも、目標を実行していけたらと思います。

私事ながら、昨日は27回目の誕生日となりました★

夜、パートナーにはレストランを予約してあるからと
言われていたものの、とあるカフェに到着したんです。
したら、なんとサプライズ!!ジュコの沢山のお友達が
20人くらい集まってくれていました。
本当にびっくりしました。

感激してうるうるしていました。
友達って本当にいいなぁ、支えられているなぁ、と感謝しました。

 

帽子はおそろい★やっぱりSACHIさんは私のお姉ちゃんだ。

年をとる事は本当に素敵な事だと思います。
もちろん、体の衰えにはかなわないけど…
深い人、深みのある人になりたい。なりたいです。



みんなから頂いた大切なプレゼントです☆
diary comments(5) -
ライブ!
先週の日曜日、坂本美雨さんのライブを見に、
初めての丸ビルに母と行ってきました★
クリスマスシーズンで、キラキラツリーが高々と綺麗でした。

坂本美雨さんとは、今月の12日にリリースされるアルバムで、
『朧の彼方、灯の気配』(おぼろのかなた、あかりのけはい)
のジャケットで御一緒にお仕事させて頂きました。
アルバムのアートディレクションを森本千絵さんが手掛けられ、
その中の一部でJUCO.のアクセサリーを使って下さいました。

自分の手から離れて、スタイリングされて、
写真になると、とても綺麗で驚きました。

ジャケットデザインもとっても素敵ですし、
音楽もうっとりと聞き入ってしまいます。
何度か重ねて聞けば聞く程、さらに聞いていたくなる音楽です。

私は音を生み出す感覚が全くないので、
歌詞を書ける人、作曲出来る人を尊敬します。
鼻歌で作曲にチャレンジしても、
気付いたら自分が知ってる曲を歌ってしまいます。。。

素敵な音楽を聞いて、新鮮な風を頂きました。

diary comments(0) -
Happy Wedding!!
ジュコの大親友のEMIちゃんが結婚しました★



一次会は旦那さんのSHINくんのコサージュ、
二次会ではEMIちゃん&SHINくんの見た目担当でした。
ロンドンで買ってきたワンピースに、
お花とぼんぼんを沢山あしらったリボンネックレス、
写真はありませんが、もちろん靴まで!全身作りました。



笑いあり、涙ありのとっても素敵な結婚式でした。
花嫁さんって本当にかわいいです。
この日のEMIちゃんはキラキラしていました。

仲の良い友達が結婚すると、ジーンとします。
昔はよく仲良し組で「誰が一番早く結婚するかなぁ」とか
想像していたのもです。まさか、本当にくるものですね。

私事ですがジュコも四月に結婚します。
気合い入れてのぞむぞ★
diary comments(0) -
振り返ります★その2★
パリでは、かわいいアパートをシェアしながらの
楽しい一週間が続きました。

ここは行っとけ!の観光名所にもちらほら行きました。
パリも慣れると地下鉄をうまく乗って、
北から南へと色々一人で動く事ができました。
が、油断は禁物です。

 

アパートの近くのお花屋さん。
パリでは新鮮そうなお花が、至る所にありました。
早朝から準備するお花屋さんの姿は見ていて清々しかったです。

ずっと見てみたかったポンピドゥーセンター。
大学一年の頃、大好きな先生から頂いたポストカードが
このポンピドゥーセンターの写真でした。
その当時は、まだ海外旅行も行った事がなく、
想像もつかない別世界のように感じていた、
その建物が目の前にあると思うと不思議な感じでした。



ルーブルはやっぱり一目『モナリザ』が見たいと思い、
駆け足でしたが、なんとか行けました。

 

映画「アメリ」の舞台になっていたモンマルトル。
映画を見たのはずいぶん前で、正直ピンときませんでした…が!
きっともう一度、見ると色々な発見ができそうな気がします。
いつか、みるぞ、と。

エッフェルさんが建てたエッフェル塔。
ラグビーのワールドカップがフランスで行われていたらしく、
日本でいうサッカーのワールドカップ並の盛り上がりがありました!
試合に勝った後は、みんな車のクラクション鳴らしまくり!
おじいちゃんも、おとなしそうなスーツを着た男性も、
お姉さんも、みんな運転しながらプップップーーーー!!!
これが試合に勝ったぞーという合図らしい。
日本人にはないエネルギーを感じました。

  

仲良しのウンペー君です。
大学時代の同級生で色々案内してもらいました。
急遽、日帰りでベルギーのアントワープにも行って来ました。
朝の五時起きでしたが、ベルギーならではのチェリービール!
うまいのなんのって…また飲みたい。
ウンペーはなんとなくうちのお兄ちゃんに似ていて、
勝手にすごく親近感を感じています。
パリでは本当にお世話になりました。

 

パリスイーツを一人、食べ歩き。
おいしいけど、パリに住んだらジュコがどんどんおっきくなりそうです。
ムール貝も名物ですね。これは体に良さそう。



ロサンゼルスに留学中のはずの大学の同級生が、
なんと!パリの建築の大学と交換留学中で、四年ぶりの再会!!
運命ですね。さよちゃん。
ちっとも変わらない、博多弁が懐かしかったー。


と、長々と書きましたが、ジュコの初めてのロンドン・パリは
色々な出会いがあった、おもしろい旅になりました。

知らない土地に行くって、本当におもしろいです。

私が日本に帰ってきて、日々生活している間にも、
当然ながら、何も変わらず世界にも日常生活があって、
私なんて、ほんの数日間でしかなくて、
その数日間だけ、その国の仲間に入れてもらって、
生活を体験させてもらってるという、そんな風に感じました。

やっぱり、帰りの飛行機の中で日本に帰れる事が嬉しくなります。
ご飯も楽しみだし、お風呂の湯舟につかりたいし、
寝慣れたベットで眠りたい。

成田空港でいっつもホッとします。
が、またすぐにどこかに行きたくなるんですね。
diary comments(0) -
| 1/5 | >>