JUCO. NEWS & BLOG

JUCO. an artisan, makes her original designed shoes.
東京展を終えて。
無事に東京での展示会が終わりました。

晴れた2日間に、急に冷え込んだ4日間。着るものも困るような変なお天気でしたが、
おかげさまで、色んなお洋服でのコーディネートを楽しみながらの展示会となりました。

今回も、たくさんの方にお越し頂きまして、ありがとうございました。


半年に一度だけの6日間。

私も行きたい展示が気がつくと終わってた!なんてことは日常的にある中で、
いつも変わらず足を運んで下さるお客さま、お取り引き先さま、大好きな友人たちに、改めて感謝です。
ありがとうございました。

いつも展示会までの準備時間は、長いようで、あっという間で。
旅行も行くまでの時間が待ち遠しく、楽しかったりして、
始まってしまうと、あっという間なのかもしれませんね。






ただ今回は少し特別です!
来週から初・浅草でのアトリエ展がスタートします。

私が、右も左もわからず、初めて足を踏み込んだ浅草は、
踏み込めば踏み込むほどに職人さん・加工屋さんとの出会いにぶつかって、
この街が全ての靴の現場で、この街を知り尽くすことが出来れば、
自分の作りたいものが作れるんだ、とワクワクしたものです。

そんな職人さんが集まる中心地に、JUCO.のアトリエはあります。

近くに美味しいご飯屋さんがあるわけでもなく、これといった観光名所もありません。
みなさんが想像される、いわゆる「浅草」とはまた違う浅草だと思います。

アクセスが良いとは決して言えない場所ですが、
お世話になっている職人さん・加工屋さんがたくさんいて、
JUCO.の靴のリアルな空気を感じて頂ける場所になっています。

そう!初めてのアトリエ展を記念して、浅草ならではの限定商品も何点かご用意しています。
浅草らしいアイテムとして”手ぬぐい” & JUCO.のレザーを使ったtsutaeさんによる"手織りコースター"!
どちらもかなり素敵に仕上っているので、是非見に来て下さいね。
全貌は少しずつご覧いただけるように、SNSなどでお知らせさせて頂きます◎

最終日の日曜日には、なんと…つくばから焼き芋屋さんがやってきます〜!
秋ならではの味覚を堪能しにきて下さい。

普段、自分たちが仕事をしているこの場所を、
お客さまにお披露目するのは色んな意味でドキドキしますが、
JUCO.の靴が生まれる場所を、是非のぞきにきて下さいね。

JUCO.のクツ展 '18 Spring&Summer collection

ふわりと跳ねる足 みずみずしい光

気軽に 気楽に 今日はどこへ行こう。


<アトリエ展>
'17.10.26(Thu)-'17.10.29(Sun)
12:00-19:00
場所/JUCO. design room 東京都台東区東浅草1-9-4


浅草駅・南千住駅ともに徒歩17~20分ほどかかります。
お天気がよければ歩くこともできますが、バスがおすすめです。


みなさま、お待ちしております!




JUCO.
- comments(0) -
JUCO.のクツ展 '18 Spring&Summer collection


ふわりと跳ねる足 みずみずしい光

気軽に 気楽に 今日はどこへ行こう。



JUCO.のクツ展 '18 Spring&Summer collection


<東京展>
'17.10.10(Tue)-'17.10.15(Sun)
12:00-20:00(最終日のみ19:00まで)
場所/DAYS-gallery 東京都目黒区上目黒1-7-5


<アトリエ展>
'17.10.26(Thu)-'17.10.29(Sun)
12:00-19:00
場所/JUCO. design room 東京都台東区東浅草1-9-4
*浅草に拠点を移した記念として、初めてのアトリエ展を開催します!
普段、どのような場所で靴が産まれているのか、ぜひお越し下さいね。


<大阪展>
'17.11.2(Thu)-'17.11.5(Sun)
11:00-19:00(最終日のみ17:00まで)
場所/Gallery Sasaki 大阪市中央区心斎橋筋1-6-4 佐々木ビル3F
*お洋服ブランド YEAH RIGHT!!・手織りストール tsutaeとの合同展となっております。
いつもとまた違った雰囲気を、楽しみにしていて下さいね。



*お手数をおかけしますが、バイヤーの方は事前に
アポイントのご連絡を下さいますようお願い申し上げます。

*展示会はDMご持参の方に限らせて頂きます。
DMのご希望の方は、必ずお名前(フルネーム)&ご住所を明記して頂き、
info@jucojuco.comまでメールをお送り下さいませ。
(受付は〜10/3(Mon)までとさせて頂きます。)

JUCO.お取り扱い店でもDMのお渡ししております。各店舗さまへ、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

____________________________________________


今回のコレクションのテーマは”ピクニック”。

玄関に置いてあったら、ついつい足を伸ばしておでかけしたくなるような、
履きやすく・カラフルで元気になる靴たちをご用意しています。

浅草にアトリエを移し、職人さんたちとの距離も縮まり、
いつもよりもフットワーク軽く動けることが、
より軽やかで、より履きやすい靴を目指す方向に進んだように思います。



来週からは合同展を皮切りに、展示会がスタートします。

初めての試みとして、靴の街・浅草で、アトリエ展も開催します。

浅草といっても、アトリエのある”東浅草”という場所は、観光地からも駅からも遠いです。
でも、一番と言っていいほど、職人さん・加工屋さんが集まっている中心部となります。
さまざまな革屋さんへも、徒歩5分で行けたりします。

「ここが靴の街なんだ。」

初めて浅草にきたときのワクワク感。
表からはわからないけど、入り組んだこの古い街並みにドキドキしたものです。

JUCO.の靴をご愛用頂いているお客さまに、普段、どのような場所で靴が生まれているのか、
私が初めて浅草に来たときのドキドキ感を少しでも感じて頂けたら嬉しいです。
◯アトリエオープン記念として、浅草らしいアトリエ限定商品も企画しています◯

出来たてホヤホヤのアトリエ大公開。
こちらもなんだかドキドキしますが、JUCO.の裏側をのぞきに、お気軽にお越し下さいね。
*浅草駅・南千住駅ともに徒歩17~20分ほどかかるので、バスをご利用くださいませ。
(浅草駅より南千住行きのバスが出ています。「今戸」で降りて頂けると、そこから徒歩3分ほどです。)



12年目を迎え、新しいスタッフが増え、先輩スタッフはたくましくなり、
妊婦だったスタッフは、赤ちゃんを背負いながら働いています。

月日の早さと、たくさんの変化を感じています。
人に教えることは、人から学ぶこと。
人の成長を目の当たりにすることは、はっとさせられます。
小さな一会社として、少しづつ形を変え、まだまだ新鮮な日々は続きます。



新作のクツたち。
お披露目出来る日を楽しみに、ラストスパート駆け抜けます。

皆さまにお会い出来るのを、楽しみにしています!

JUCO.ジュコ
- comments(0) -
つくばで暮らし始めて。


シンゴスターリビングさんでの展示即売会が本日から始まり、無事に初日が終わりました。

本当にたくさんの方にお越し頂きまして、ありがとうございました。


今回のシンゴスターさんでの展示即売会は、JUCO.にとっても挑戦でした。

時期的にも春夏の展示会直前の一番の繁忙期ですし、
このイベント用に特別に商品をご用意していた訳でもありませんでした。

ただ、このつくばに引っ越してきて、自分が想像していたよりも
とても住み心地のよい場所に感動すら覚えていた、
その中の大きな要因の1つに、シンゴスターさんの存在がありました。

「ご夫婦がつくばで暮らし始めた記念として、お二人での展示はどうですか?」

こんな風な素敵なお声がけで、これから地元となるこの場所で、
色んな輪を広げていけたらという想いが生まれ、夫でもあるtsutaeの酒寄さんとの2人展が実現しました。

ブログでもとても素敵にご紹介いただいてます。良かったら、どうぞご覧くださいね→


展示、初日。

一人目のお客さまは、北海道から茨城に引っ越してきた方で、
この展示の告知をSNSでしたとき、おハガキを送って欲しいとご丁寧にご連絡いただいた方でした。

オープンと同時に間に合うように、電車とバスを乗り継いできて下さったとのことで、
とても楽しそうに革小物を選んで下さった姿が、とても印象的でした。


また、10年前の初めての恵比寿での展示会。
娘さんと2人でいらして、その時にサンダルをオーダーいただいたのですが、
そのサンダルをとても気に入って下さり、3年ほど前にも、
同じサンダルの色違いをオーダーしに来て下さいました。

茨城にお住まいだったなと思いDMを出させて頂いたら、初日にお2人でお越し頂いたのですが、
シンゴスターさんにも、もともと良く来ていらっしゃった方だとかで、
11年前の出会いが、今につながるとても貴重な経験をいただきました。

東京の友人も、わざわざ足を運んでくれました。
つくばにきてからの暮らしを見てもらえるのも、嬉しいことです。


12年目にして、色んなことが動いています。
これまでやってきた「当たり前」にも、変化があるときだと思っています。
販売方法や生産方法も、もっともっと考えていかなくてはなりません。

でも結局は、一足の「靴」は、お客さま一人一人の「靴」になります。
その人の生活と共にある靴になっていきます。

しっかりとつながり、ゆっくりと時間をかけながら、少しずつ、少しずつ。
人の輪を広げていけたらいいなと思います。


「山桃の木の下で」
2017.9.16 (Sat) - 24 (Sun)
Shingoster LIVING
〒3050034 茨城県つくば市小野崎448-1
open 12:00-19:00 (月曜のみ15:00まで)
tel 029-859-5127


シンゴスターさんは、火曜日が定休日です。

今週末も在廊予定です。どうぞお出かけ下さいませ。


JUCO.ジュコ
- comments(1) -
ZOZO TOWN予約会がスタートしました。
こんにちは、はじめまして。JUCO. newスタッフのフナコシです。

3ヶ月程前からJUCO.のスタッフの一員となりました。

本日は JUCO.ブログへ初投稿します!

今年4月に行われた個展が、私にとっては初めてのコレクション、展示会でした。

毎日が初めてだらけで、めまぐるしい日々を送っている中でも、
展示会に立ったわくわくした気持ちは今でも覚えています。


さて、SNSにてお知らせ致しました、
JUCO. '17-'18Autumn&Winter Collectionの予約会が
本日より、ZOZO TOWNにてスタート致しました!

4月の展示会に来れなかった方も、来てくださった方も、是非チェックしてみてくださいね。




◯JUCO. '17-'18Autumn&Winter Collection◯


自然と近い暮らしが少しずつ始まる予感。

大きな山が近くにあって、冬の朝は澄んだ空気を吸いながら、白い息をホクホクとはき出す。



今回のコレクションは、今、ここから見えている景色と、
北欧の旅の景色を重ね合わせて、たくさんの自然に囲まれて暮らす
「寒い国の住人」をイメージした靴をつくりました。


これからの寒い季節にぴったりな、
内側にムートンをたっぷり使用した新作のファスナーブーツや、

テキスタイルブランド"tsutae"を手がける手織人・酒寄剛史さんによる、
ひとつひとつが手織りのベルトがポイントのローファー、

カメラマン・かくたみほさんがとらえた、静かで澄んだフィンランドの景色を
インクジェットプリントで靴に投影した"ある日の景色ローファー"、

JUCO.定番のサイドゴアブーツなど、

今季もさまざまな人たちの「手」の力を感じられるコレクションになっております。

また、スタイリングのアクセントとしてのJUCO.オリジナルタッセルや、
靴と合わせて楽しめるシューズクリップ、
ネックウォーマーなど、小物もご用意しております。

楽しい暮らしがもっとわくわくするような、
JUCO.のコレクションを身につけてみませんか?

数、サイズに限りがございますが、是非、この機会にご覧くださいませ◯


↓予約ぺージはこちらからアクセスできます。
ZOZO TOWN
http://zozo.jp/brand/juco/?p_stype=2



◯6-31 : Snow boots スノーランドブーツ


◯4-76 : tsutae 木こりローファー


◯5-34 : Wing tip 水玉お出かけブーツ


◯4-73 : Print ある日の景色ローファー


◯6-33 : Form かくれんぼブーツ(BLK)
◯13-13 : Shoes clip おめかしシューズクリップ(BLKmix)


◯12-64 : Key ring イロドリタッセル


◯12-63 : 冬眠ネックウォーマー


また、全国のJUCO.お取り扱い店でもご購入頂けます。
ご希望の商品のお問い合わせなどございましたら、
info@jucojuco.com までお気軽にお問い合わせ下さい。


まだまだ暑い日が続きますが、秋冬のアイテムが似合う季節も今から待ち遠しいですね。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


JUCO.フナコシ
- comments(0) -
あっというまに、夏。
お久しぶりです、ジュコです。

気がつけば、4ヶ月ぶりの更新…!ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。
4月の展示会が終わってからというものの、せわしない日々が続いてまして。

3年間お世話になった駒沢から、アトリエを引っ越しました。

近所にいる友達やデザイナーさん仲間など、
色んな人が遊びに来ては、一緒に温かいご飯を食べる日々。
みなさんのおかげで、とても楽しい駒沢生活でした。

すっからかんになった、駒沢のアトリエ。
モノがなくなると、こんなに広かったのか〜!と実感。

本当に、本当に、お世話になりました。




よりよい靴作りを目指すべく、新しいアトリエは靴の町である「浅草」です。

ブランドをスタートしたばかりの2年目くらいの頃、4年間ほど浅草の雑居ビルの一角に
共同の作業場を借りていた時期もあるので、また、なじみある土地に戻ってきた感覚。

ご挨拶回りに出た時に、加工屋さんや職人さんなど、皆さんが暖かく迎えてくれていることが伝わってきて、
より一層、靴が作られている現場の近くに来れたことに、大きな可能性を感じます。
みなさんご近所なので、おかげさまで何をするにもフットワークが軽い!


シンボルでもあるmagmaくんに作ってもらったテーブルは、引越しのたびに業者さんにビビられます。





新しいアトリエでは、内装もスタッフ・友人たちの力をたくさん借りて、
壁のペンキ塗りから床敷きまで、汗水たらして作った、手作りのアトリエになりました。

力を貸してくれた、たくさんのプロフェッショナルな友人たちに感謝!



今の時期はブーツなど冬モノの修理も沢山いただいてます。
職人さんから仕上ってきたクツたちを、スタッフが磨いたり、色を足したりして、
なるべく元の状態に近くなるようにメンテナンスしています。

修理は随時受け付けておりますので、何か気になることがあれば、
ご相談だけでも大丈夫ですので、下記までお気軽にお問い合わせ下さいね。

info@jucojuco.com
____________________________________________


6月からは、母校でもある東京造形大学での非常勤講師もスタートしました。

人にものゴトを伝える難しさに、いつも自分の力のなさを痛感します。
モノを作って伝えることは出来ても、言葉でそれをどのような考え方で、
どんな手順を踏んで生みだしているかなんて、自分のことでもうまく言語化できないもので。

まだまだ、未熟だなぁと感じられるということは、伸びシロもあるということで、
もう少しだけ、自分の可能性を信じたいものです。


大自然の中にある学食に癒されながら、奮闘しています。



個人的なことでは、アトリエの引越しと同時に、自宅も引っ越しました。
新しい住処は茨城県の「つくば」です。

「つくば」は宇宙開発センターなどがある新しい街で、
駅周辺は整っていますが、車で10分も走れば、そこはもう田舎の景色。

いつか、自然の多い環境の中で身を置いて生活したいと考えていましたが、
そのいつかは「今」だと思えたので、都心部からは離れた生活がスタートしました。

引っ越してすぐに植えた初めてのジャガイモが、あっという間に育って、初めての収穫です!




浅草のアトリエでも、お昼はみんなで手作りです。

初めてのジャガイモは6種類ほど穫れたので、みんなで食べくらべ◎
来年はどのお芋を植えようかな〜なんて、平和な家族会議しています。


6月からは、新しいスタッフが一人増えました。
大学卒業したての22歳。
さらさらとフレッシュな風が吹いています。

また、産休でお休みしていたスタッフも戻ってきてくれて、チームジュコは4人になりました。

赤ちゃんもまだまだ小さいので、ママスタッフは一緒に出勤をして、
企画室にコロコロと寝転がしながら、時には大きな声で泣いたりするのを、みんなであやしたり。
泣いて、ミルクを飲んで、寝て。赤ちゃんはすごくシンプルで、
忙しくて追いやられそうな時に、はっとさせられます。

場所も状況もみんなそれぞれの中で、一緒に働けること、
同じ目標に向かって、時間を共有できる仲間がいることは、貴重なことですね。


どんな場所でJUCO.の靴が作られているか、
色んな方にご覧いただけるように、秋頃を目指してオープンアトリエも計画中です。
ちょっとしたスペースもあるので、何か楽しいことを提案出来るような場所にしたいなと思ってます。

ディープな浅草へ遊びにいらして下さいね。


秋冬の生産もクライマックスを迎えつつありますが、まだまだ暑い日はこれからです。
今月末には隅田川の花火大会。今年の夏は浅草らしくなりそうです。

みなさまもご自愛しながら、楽しい夏をお過ごし下さいね◎


ジュコ個人のインスタグラムとは別に、JUCO.のオフィシャルインスタグラムを開設しました!
ポロポロと更新してますので、よかったらご覧くださいね。
- comments(0) -
| 1/62 | >>